筋トレ日記

年末の精進料理太り、お正月でも太った私の経過報告

2019年の11月と12月で筋肉を増やすために

初めて増量にチャレンジしたんです。

そして、12月の23日ぐらいから減量を始めました。

この時点で体重は57キロでした。

なのに予想外のことが起きました。

年末のお葬式で太る

年末にお通夜、お葬式に出席することになったのです。

12月上旬あたりでは、お葬式が入ることを想定してなかったのです。

まあ、お葬式を想定できる人は少ないとは思うんですけどね…

いつもの食事は、

朝、昼の炭水化物:子ども茶碗軽く1杯

たんぱく質が20グラム取れるように鶏むね肉を食べたりする

高たんぱく、低脂質を心掛けています。←頑張ってる!!

揚げ物も週に1回と決めています。←素晴らしい!!

だって、揚げ物ってとっっっても太るんだもん。

なのに、精進料理ってば炭水化物と揚げ物ばかりなんです。

ご存じとは思いますが、

お通夜やお葬式のときって”殺生をしてはいけない”

らしく、動物系の食べ物が全くありません。

野菜と穀物が中心なんですが

お砂糖とかみりんを結構使っているみたいで甘いのです。

炭水化物と砂糖と油のオンパレード、

ダイエッターにとっては、最悪な食事です!!

でも、精進料理を食べないと他に食べるものがないので、

仕方なく食べちゃいました。

さすがの私もタッパーに鶏むね肉を入れて、

自分だけ食べることはできませんでした。

その結果…

1キロ増!!

たったの2日間で増えたので、確実に脂肪です。

勘弁してくれと思いました。

お正月でも太る

無事にお葬式が終わり、お正月になりました。

お正月に実家へ帰ることは予定通りだったのです。

この時点で、12月まで増量していたのが失敗だったかな…

と一瞬頭をよぎったのですが、自分で決めたことだからしょうがないですよね。

この時点で58キロです。

2日の夜は、親せきがそろって宴会をします。

親せきといっても親と弟家族なんですけどね。

揚げ物や巻き寿司もありますし、当然お酒も飲みます。

お酒を飲むと気分が良くなって、理性がなくなり食べたいものを食べまくります。

お正月の間、ゲーム三昧な日々でしたが、移動日以外は毎日30分の筋トレをしました。

でも、1キロ増!!

最終的に59キロまで増えました。

減量の結果

2週間で2キロも増えてしまったのですが、

2週間で元の体重に戻しました。

去年も同じように太ったのですが、

短期間に増えた体重は

短期間で減らすことができるようになりました。

増量した体重も確実に落ちていて

筋トレってダイエットには最適だと

いまつくづく実感しています。

最近の私の体の変化を動画で発信しているので

よかったら見てやってください。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

コメント

タイトルとURLをコピーしました